スポンサードリンク


スポンサーリンク

東海七福神巡り

おでかけ

神社巡りが好きです。と言ってもニワカなのですが。

10年ほど前でしょうか、友人と浅草の七福神めぐりをしまして、当時御朱印長を買ったばかりだったので神社をお参りするたびに御朱印が増えるのがとても嬉しかったものです。「あくまで神様のお力を分けていただくものでありサイン帳みたいに集めるな」とは理解していましたが、とにかく友人とワクワクしながら夢中で神社を周り「この御朱印カッコイイ!」とかテンションをあげていました(当たり前ですが全神社・お寺でちゃんとお参りもしました。)当時は若かったし友人も独り身で身軽だったので(今は結婚して立派に二児の母です☺)

月日は流れ、私は32歳になりました。やっと大厄を終え、2019年はキラキラな年にしようと意気込んでおりましたので、後厄とはいえ早々に厄払いの御祈祷も受けました。これだけでも御利益としては十分なのでしょうが、せっかく連休も長いことだしもう少し神社巡りしちゃお!ということでソロで七福神巡りに繰り出すことに。

都内にもいろいろな七福神があるのですが、墨田川七福神と東海七福神のいずれかに目標を絞ってどちらかに行こうと考え調べたところ

  • 東海七福神は事前に用意された色紙\1,000を購入すると各お参り先の捺印は無料!(隅田川のは各箇所で御朱印をいただきお金払う必要あり)
  • しかも御朱印だと書いていただくのに時間がかかるけど色紙は捺印だけなので他の方をお待たせせずに済む!
  • 宝船に乗ってる神様7体のお人形が、東海七福神のものはカラーでかわいい!そして全部集めて\3,000と財布に優しい!(墨田川のは渋い、これはこれで味がある。全部集めると\5,000)
  • 東海七福神は以前住んでた家のすぐそばにも神社があって、去年ご挨拶もかねて行きたかったけど都合がつかず見送ってた

などの理由から、今回は東海七福神を新馬場駅から徒歩で南下していくルートで巡るツアーに決定しました。当日はしっかりと寝坊し、新馬場駅に着いた時点で13時頃でした。

レッツ・スタートゥッ!

3年間平和島に住んでいて、京急線から眺めていたのに思えば一度も立ち寄ったことのなかった品川神社。ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません…この神社で色紙と宝船との神様のお人形を購入。本当は7体セットも売っててそれを買えばあとはただただお参りしてスタンプをいただくだけだったのですが、巫女のお姉さんがあまりに可愛くてもじもじしてたらこちらの意図が伝わりませんでした(きもっ)

時間に余裕がないのでポンポン進みます。目の前の横断歩道を渡り、北馬場参道通り商店街を進みます。商店街っていいですよね、武蔵小山とか戸越銀座とか好きなんだよなぁ…大森のミルパも格別イケてるわけではないけど居心地の良い場所でした。

少し進んだところに次のスポットの案内が出てました、親切です。

細路地を左に入り、道なりに進みます

養願寺さんです。とても小さなお寺ですが窓口の方もお優しくて癒されました。ここだけ御手水は水が入ってなかったように見えたので割愛させていただきました(ニワカなので柔軟、悪く言えば適当)お参りと色紙の捺印を終え、次へ。更に奥へ進むと、通りに出る正面にあるのが一心寺です。

何だかかわいい気がします。こちらも皆さん優しく対応してくださいました、というかこの日に携わった方全員やさしさの極みでした、日本っていい国ですね。参拝を済ませ次へ。外へ出て左へ、山手通りの交差点も越えて進むと川があり、次のお参り先である荏原神社はこの川沿いにあります。

何だか厳かです。このあたりから、御朱印をいただく方の行列が長く色紙の捺印もちょっぴり待ち時間が伸びた気がします(後ろに並んでた色紙仲間のマダム軍団に「あなた早く押してもらえないの?」とお伺い要員にされましたが、やっぱり待つには待たされました笑)まぁおめでたい時期ですし、時間内に回れる程度の余裕はあったので焦らず穏やかに待ちました。短気な私だって正月くらいは大人しくします笑

無事に終えて更に進行、少し離れて品川寺。

お参りしてせっかく早めに捺印してもらえたのに、毘沙門天さんのお人形を購入し忘れて結局もう一度列に並びました。おっちょこちょい。でも何だか癒される空間でした。

更に進みます。この次の神社まではせっかちな私の足で10-15分くらい歩いた気がします

天祖諏訪神社。ここは活気があるというか、明るい印象の神社でした。

次はいよいよ最後の神社、私の古巣である磐井神社まで20分強ほど歩いた気がします。

平和島から引っ越す際にご挨拶に伺って以来の参拝でした。前回はタイミングが悪く、また御朱印長も持参していなかったため本当にお参りしたのみでした。今回はここで絵馬も書きました

気合いを入れて書いたつもりがサインペンのインクが手に移りめっちゃ汚れました。まぁ実現できるかは私が頑張れば良いことなので気にしないことにしました。そして一番メインの抱負が書かれていないことに今気づきました。まぁこれも私が忘れず心がけていけばいいことなので(ry

というわけで、全部で2時間半ほどの時間をかけて七福神めぐりは終了しました。お陰様で心はかなり安定しているのと、たくさん歩いたことでポケモンGOも捗ったような気がします^^

上機嫌なままいくつか買い物を済ませ、最後は行きつけの飲み屋に新年のご挨拶まわりをして帰宅しました。2軒目に立ち寄ったバーでは馴染みのお客さんに神社の方がいらっしゃるそうで、ハンサムバーテンダーさんにおまもりをいただいたのですが

気が早い、まず6年ぶりの彼氏を作るところから始めないとなんですが。とはいえ、今の私は神のご加護に包まれてるのできっとそのうち出来るでしょう。なーんだ、安泰じゃん☺

と、凄く楽しく飲んでたのですが、このあと私の心がちょっとだけ勝手にざわついてしまうことがあり、笑顔で店をあとにし終電に飛び乗ったにもかかわらず最寄り駅で降りたあと最後の最後に近所のバーへ駆け込み店長さんにさんざん慰めてもらいました。

なに飲んでたんだろ。一番安いハイボールかな?

お菓子もいただきました。

「バーテンダーってたくさんの人を見てるから何となくわかるけど、あなたの問題はその自信の無さだけですね!」とお言葉をいただき、何度も説明されてきた言葉でまた叱咤激励してもらい、今年こそ、今度こそ本気でマインドを変えないとと思いました。今までは本当に口だけ星人でしたが、これからは本気の本気で素敵な女の子を目指します。そしてどこに行っても良い店に巡り会えて、私は飲み屋に恵まれた幸せ者だなぁと再認識させられました。

そして3時半まで飲んだくれ、翌朝は8時半出勤で辛かったです。遊び方は年相応じゃないけど、体力が続く限り、そして何より人に迷惑かけない程度に今後も攻めていきたいです。何はともあれ32歳デビュー、頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました